2012年5月17日木曜日

シュパーゲルディナー



最近「シュパーゲル!シュパーゲル!」ってつぶやいてたら、パウルがシュパーゲルディナーに招待してくれたニャ=^_^=

シュパーゲルは白いアスパラガスのこと。
長く厳しい冬を過ごすドイツ人にとっては、うれしい楽しい春の訪れを告げる大切な野菜なんだ。
だからシュパーゲルの季節がやってくるとドイツ人は我先にとシュパーゲルを追い求め、例え値段が高くともその旬の味と香りを楽しむんだって!

奥さんのカティさんは新鮮なシュパーゲルをひとつひとつ皮を剥いて、その剥いた皮をいれてお湯を沸かして20分、シュパーゲルを茹でるんだって。
ソースはいろんな種類があるみたいだけど、今日はシンプルに液状のバターをたっぷりかけて、これまた新鮮なジャガイモとハムを添えていただきましたニャ=^_^=



茹でたてで湯気が立つ熱々のシュパーゲルにバターをかけて口に運ぶと、そのお味はとってもシンプル。くせが無くて食べやすい!想像してた「缶詰の白いアスパラガス」とは全然違ったニャ=^_^;=
口の中で広がるほのかな土の香りが、春の到来と自然のありがたみを実感させる・・・

ごちそうさまでした!=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿