2012年4月21日土曜日

ベルリン、ガソリン事情


(Photo: Barbara Tomii)

ツイッターのフォロワーさんからドイツのガソリンの値段について質問が来てたけど、ベルリンの外務省に戻ったバーバラからタイムリーな写真が届いたニャ=^_^=

これはベルリンにある「TOTAL」というガソリンスタンドの4月18日の給油の値段。(1ユーロ=106円として計算)

Diesel(ディーゼル):1.48ユーロ(156円)
excellium Diesel(プレミアムディーゼル):1.53ユーロ(162円)
Super E10(バイオ入りガソリン)、1.64ユーロ(173円)
Super(バイオ無しガソリン):1.68ユーロ(178円)
excellium Super Plus(ハイオク):1.73ユーロ(183円)
Auto Gas(LPGガス):0.82ユーロ(86円)

ニャんとこの中にはバイオ燃料(トウモロコシとかから作った燃料)が使った商品があって、ディーゼルには10%、プレミアムディーゼルには5%、バイオ入りガソリンには10%含まれてるんだって。
そしてバイオ入りガソリンはオクタン価が98、バイオ無しガソリンはオクタン価102。
あれっ?日本でいうところのレギュラーガソリンが見当たらないニャあ・・・

それにしてもガソリンの値段が高いよね?
だからガソリンよりも若干でも値段が安いディーゼルを使う車が普及してるみたいだけどけど、車体がガソリン用よりも高いみたい・・・

だからもっと値段が安いLPGガス仕様の車に乗ってる人も多いみたい。
そしてガソリンとLPGガスの両方が使える車もあるんだって。
これもハイブリットだニャ!?=^_^;=

0 件のコメント:

コメントを投稿