2012年4月18日水曜日

夜ごパン



今日は岩手県から盛岡市立厨川(くりやがわ)中学校の生徒さんがやってきたニャ=^_^=
今日来た3人の生徒さんのうち2人がハンドボール部ということで、ドイツのハンドボールに興味があるみたい・・・
そして担当のハニッシュさんも高校時代ハンドボールをやってたんだって。偶然だニャ=^_^=



ハンドボールはドイツでとっても有名。サッカーと同じブンデスリーガがあって、このリーグは世界最強のリーグと称されてるんだ。そして現在はトヨタ自動車が冠スポンサーになってて「トヨタ・ハンドボール・ブンデスリーガ」とニャってるみたい=^_^=



後半は恒例のドイツパンの紹介。
一つずつ紹介しながら食べてもらうと、ハニッシュさんが「どのパンがおいしいですか?」と質問。もちろん全種類おいしいんだけど、みんなは「フォルコンブロートがおいしかった」って答えたよ♪
すると、「おいしいものは体にいいんです!」とフォルコンブロートを作る過程を説明してたニャ=^_^=

ドイツ人はパンが大好きで「アーベント・ブロート」といって夜でもパンを食べるみたい。

「夜ご飯」ニャらぬ「夜ごパン」だニャ=^_^;=

0 件のコメント:

コメントを投稿