2011年11月9日水曜日

150年前の11月9日は・・・


新選組局長の近藤勇(こんどういさみ)27歳の誕生日。大石内蔵助を尊敬していて、新選組の隊服を製作する際に赤穂浪士の装束を真似た羽織、袴を発案したと言われているニャ=^_^=

そして今日11月9日はドイツとオーストリアとスイスでは「発明家の日」ニャんだって。オーストリアのウィーン出身の女優でこれまでスクリーンに現れた最も美しい女優の一人として知られているヘディ・ラマーの誕生日(1914年)を記念してるみたい。
えっ、どこが発明家ニャの?
1942年に周波数ホッピングスペクトラム拡散に関する特許を取得しているんだ。これは現在、携帯電話や無線LANに応用されているんだって!すごいニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿