2011年11月2日水曜日

150年前の11月2日は・・・


江戸時代後期の曹洞宗の僧侶で歌人の良寛(りょうかん)が生まれて103年目の日。30年前の1831年に亡くなってるニャ。良寛は「子供の純真な心こそが誠の仏の心」と解釈して、子供達と遊ぶことを好み、かくれんぼや、手毬をついたりしてよく遊んだんだって。懐には常に手毬を入れていたみたいだニャ=^_^=

そして画家の横山大観(よこやまたいかん)が生まれる7年前の日。近代日本画壇の巨匠だニャ。ベルリンでも展覧会を開いて高い評価を受けたんだ。だぶだぶの服を着た子どもが描かれてる代表作『無我』が有名だニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿