2011年11月28日月曜日

150年前の11月28日は・・・


ジャーナリスト、実業家、共産主義者、軍事評論家、思想家、革命家、国際的な労働運動の指導者・・・とたくさんの肩書を持つフリードリヒ・エンゲルス41歳の誕生日。酒が大好きな大男で、若い頃より活動的で、正義感と勇気があって、終生マルクスの 誠実な友人だったんだ。エンゲルスとマルクスはその活動から1849年までに大陸各国から追放されたんだ。やむなくイギリスに渡るとプロシア当局はイギリ ス政府に対して、二人を追放するように圧力をかけたけど、当時の英国首相ラッセルは表現の自由に関してリベラルな考え方を持っていたのでその要請を拒否し たんだって。イギリスが生活の拠点となって、エンゲルスは昼間は工場経営に従事して、夜は科学的社会主義の研究を進めたんだ。そしてマルクスの頭脳の偉大 さを認めて、早い時期からマルクスの理論の発展に対して重要な助言者の役割を担ってきて、『資本論』を完成させる上でとっても重要な助言者となったんだ。 そして助言だけでなく報酬の大部分をマルクスに仕送り、生活を支援したんだって。エンゲルスの財政的支援は亡命者として政府の監視の下、貧困の極みにあっ たマルクスとその家族の生活を何度となく救ったんだニャ=^_^=

そしてバイエルン王国の第3代国王マクシミリアン2世50歳の誕生日。在位は1848年から1864年で、あのノイシュヴァンシュタイン城を造ったルートヴィヒ2世のお父さん。マクシミリアン2世も1832年にシュヴァンシュタイン城を購入、1853年にこの城をホーエンシュヴァンガウ城に改築してるニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿