2011年6月24日金曜日

ドイツが東北を笑顔にする!



世界的に有名で「最高のドイツの四重奏団」と言われているライプツィヒ弦楽四重奏団が、東日本大震災で被害を受けた東北で巡回コンサートをしているんだ。(http://www.tokyo.diplo.de/contentblob/3193704/Daten/1372760/Leipziger4.pdf

6月22日の郡山市立安積第一小学校(ホームページに載ってるニャ!)からスタート。
そのあと、郡山市立郡山第三中学校、23日は岩手県立大船渡高校でコンサートをしたんだ。

ヴィオラのイーヴォ・バウアーさんが送ってくれた写真をみると、



辛い体験をした生徒さんも、



一流の音楽のプレゼントで気持ちが和らいだんじゃないかニャ・・・



ライプツィヒ弦楽四重奏団の皆さんは移動中に荒れ果てた東北の地を目の当たりにしてすごいショックを受けたみたい。そして真剣にコンサートを聴く生徒さんの様子もあわせてブログで紹介してるんだ。
http://leipzigquartet.wordpress.com/

今日24日は気仙沼市立鹿折中学校に行って、東北でのコンサートは26日まで続くんだ。
27日は東京ドイツ文化センターで最後のコンサートをして翌日には帰国するハードスケジュール!
車での移動も長距離で大変そうだけど、
音楽の力で東北を笑顔にするためにガンバってニャ!=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿