2011年6月23日木曜日

150年前の6月23日は・・・


カール・フォン・アイゼンデッヒャー大使20歳の誕生日。もともとは海軍の役人で、後に外交官にニャったんだ。1859年、オイレンブルク伯爵率いる東アジア遠征隊に海軍士官候補生として参加。アルコナ号に乗って日本に来たんだ。だから20歳の誕生日は船の上だったんだニャ。その後外交官になって1875年から1882年まで、今度はオイレンブルク伯爵から数えて3代目の大使(当時は大使とは呼ばなかったけど)として再び日本に滞在して日独関係の強化に尽くしたんだ。日本での任務期間中に収集してドイツに持ち帰った写真帖と自作の水彩画等のアルバムが当時を知る貴重な史料としてボン大学日本文化研究所に所蔵されているんだニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿