2011年6月21日火曜日

150年前の6月21日は・・・


社会主義者で哲学者のモーゼス・ヘス49歳の誕生日。カール・マルクス、エンゲルス、ラッサールとともに、ドイツにおける社会主義の祖とされているんだ。人間のすべての価値体系が貨幣に置き換えられて貨幣の多少でしか快楽を味わえなくなる人間社会の到来を感じ、貨幣廃止論を唱えたんだニャ=^_^=

そしてもと佐賀藩士で明治時代の官僚、政治家の山口尚芳(やまぐちますか / なおよし)22歳の誕生日。1871年10月、岩倉使節団の団員となり、大久保利通・木戸孝允・伊藤博文とならぶ副使に任命されて、1873年9月まで各国を歴訪したんだニャ=^_^=

そして化学者、薬学者の柴田承桂(しばたしょうけい)11歳の誕生日。1871年、文部省の命令でドイツに留学して、ベルリン大学のホフマン(August Wilhelm von Hofmann)の下で有機化学を学んで、ミュンヘン大学では薬学・衛生学を学んだんだ。1874年に帰国して、東京医学校の初代製薬学科教授に就任したんだニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿