2011年6月22日水曜日

150年前の6月22日は・・・


小説家の坪内逍遥(つぼうちしょうよう)2歳の誕生日。代表作は『小説神髄』。そしてシェイクスピア全集の翻訳でも有名だニャ=^_^=

そして言語学者ヴィルヘルム・フォン・フンボルトも誕生日。生きていれば94歳。フンボルト大学(ベルリン大学)の創設者だニャ=^_^=

そして日本では今日は「ボウリングの日」。ちょうど150年前の1861年6月22日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」にボウリング場オープンの広告が掲載されたことにちなんでるんだって。もともとボウリングは倒すピンを災いや悪魔に見立てて、それを沢山倒すことでその災いなどから逃れることが出来るという、一種の宗教儀式だったって知ってた?倒すピンの数やそれに応じた並べ方も場所や地域によってさまざまだったのを、マルティン・ルターが倒すピンを9本にして、並べ方もひし形に統一していったことが近代ボウリングのルールの原型になったと考えられているんだ。今でもドイツでは「ケーゲル」というボーリングの元となったゲームがあって、とっても人気があるみたい。ボールには指を入れる穴が無くて、ピンは9本。ケーゲルをする場所はボウリング場よりも多くて、ほとんどがバーなどのお酒を飲むところにあるんだって。仲間が集まってワイワイやるにはちょうどいいニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿