2013年11月28日木曜日

職業講話



神奈川県の座間市立座間中学校では、中学1年生の生徒さんたちを対象にキャリア教育の一環として職業講話を実施。いろいろな職業の方を講師に招いて生徒さんに「仕事」の説明をしてもらってるんだ。
今日は保育士さん、美容師さん、消防署の方、パン屋さん、漫画家さん、旅行代理店の方に鉄道会社の方と、いろいろな職業の方に混じって、大使館職員としてドイツ大使館の日本人職員さんも講師を務めたんだ。

職業講話は講師がそれぞれ教室に分かれて、生徒さんが聞きにくるスタイル。
「大使館勤務」の教室には20名くらいの生徒さんが来てくれて、普段あまり馴染みのない職業だけに次から次へと質問攻め。話した内容は大使館のことからドイツのことまで、短い時間だったけどとっても充実。
大使館から持ってきた「ベルリンの壁」のかけらを使ってドイツが東と西に分かれていた時のことを説明したり、今年の「わたしのドイツ」の絵を使ってドイツを紹介したり♪

実は持っていった絵は座間中学校の生徒さんが描いた絵で、そのことを説明すると生徒さんはビックリ♪
でももっと驚いたのは職員さんの方で、ニャんとその絵を描いた生徒さんが目の前にいたこと!講話が終わった後で、話が盛り上がってたニャ=^_^=





明るくしっかりした生徒さんたち、これからもいろいろな経験を積んでほし〜ニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿