2013年11月17日日曜日

Volkstrauertag(フォルクストラウアーターク)

(撮影:堀奈宇)

(Volks = 国民)+(trauer = 悲しみ)+(tag = 日)= 国民哀悼の日。⇒ Wikipedia
クリスマスからさかのぼって4つ前の日曜日の「第1アドヴェント」から更に2つ前の日曜日がこの「国民哀悼の日」。つまり今年は今日、11月17日がその日にあたるんだ。
この時期に毎年ドイツ大使館では武官室の職員さんが横浜の山手と根岸にある外国人墓地、そして船橋市にある習志野霊園に赴きドイツ軍人の慰霊の為に献花をするんだ。



今年は先週9日の土曜日にランカウ海軍曹長が山手と根岸の外国人墓地に、10日の日曜日にブッシュ空軍大佐が習志野にそれぞれ赴き、地元の方々が準備してくださった慰霊祭に参加。



ランカウさんが訪れた根岸の外国人墓地にあるドイツ軍人の墓は、墓地の隣にある横浜市立仲尾台中学校の生徒のみなさんが日頃から清掃してくれてるんだ。慰霊祭では仲尾台中学校の吹奏楽部の演奏をバックに、同じくご近所の横浜市立立野小学校の生徒さん、そして大勢の地元の方々が献花をしてくれたんだ。



他のお墓も同様に、地元のみなさんのお気持ちがとてもうれしい♪心から感謝ですニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿