2012年6月6日水曜日

来月マールブルクへ



福島県の富岡町立富岡第一中学校のみんながやってきたニャ=^_^=
朝から曇り空。時折雨も降って金星の太陽面通過が全然見れニャかったけど、みんなが来る頃にはお天気も回復。学生さんが大使館訪問する時って不思議に晴れるんだよニャあ・・・=^_^;=

訪問の申込書に「福島県の原発事故により避難している富岡第一中学校です。」とあったから調べてみたら、富岡町は、福島県の双葉郡にある町で東京電力福島第二原子力発電所があるんだね。それでみんなは今、田村郡の三春町で勉強してるんだ。

今回大使館を訪問するのには理由があって、みんなを含む富岡第一中学校と富岡第二中学校の19人が、来月ドイツのマールブルクを訪問するから。
ヘッセン州中部のマールブルク=ビーデンコプフ郡の郡庁所在都市のマールブルクが「被災地の子どもたちを元気づけたい!」って招待してくれたんだって。

いつもの様にハニッシュさんがみんなの質問に答えて、ドイツ語もちょっと勉強してたニャ=^_^=



大使館の事務所の中を見学してると、広報部長のヘルトマンさんとばったり!
ヘルトマンさんからはマールブルクの様子をいろいろと教えてもらってたニャ=^_^=



天気もよかったので大使公邸のお庭も見てもらったみたい。
笑顔がとっても印象的なみんな、



楽しいドイツ旅行になりますよーに♪=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿