2012年6月19日火曜日

波乱のユーロ



「ユーロ」って聞くとまず思い浮かぶのが通貨のユーロ。
ド イツマルクなどの自国の通貨をやめてヨーロッパ共通の通貨を2002年1月1日から導入。今ではヨーロッパの23カ国が使用してるんだ。EU加盟国では 27カ国中17カ国がユーロを使用。残り10カ国はまだ独自の通貨を使ってるんだね。(イギリスのポンドみたいに・・・)

【EU加盟国と通貨】
オーストリア(ユーロ)
ベルギー(ユーロ)
ブルガリア(レフ)
キプロス(ユーロ)
チェコ(チェコ・コルナ)
デンマーク(デンマーク・クローネ)
エストニア(ユーロ)
フィンランド(ユーロ)
フランス(ユーロ)
ドイツ(ユーロ)
ギリシャ(ユーロ)
ハンガリー(フォリント)
アイルランド(ユーロ)
イタリア(ユーロ)
ラトビア(ラッツ)
リトアニア(リタス)
ルクセンブルク(ユーロ)
マルタ(ユーロ)
オランダ(ユーロ)
ポーランド(ズウォティ)
ポルトガル(ユーロ)
ルーマニア(ルーマニア・レウ)
スロバキア(ユーロ)
スロベニア(ユーロ)
スペイン(ユーロ)
スウェーデン(スウェーデン・クローナ)
イギリス(UKポンド)

ユーロ危機で今1ユーロが100円前後と安くなってるから、今のうちにドイツに行ってみよっかニャ=^_^;=

そしてもうひとつの「ユーロ」は・・・



そう、今熱戦が続いている「EURO2012」のサッカー欧州選手権。
正式には「UEFA EURO」で、UEFAは欧州サッカー連盟(Union of European Football Associationsの略)のこと。
ユーロ2012の予選にはUEFAに加盟する51の国と地域が参加。予選は9つのグループに分かれて、W杯南アフリカ大会終了後の2010年から1年以上もかけて行われたんだ。
ド イツは絶好調で予選10戦10勝。グループリーグでも3連勝と順当に決勝トーナメント進出を決めたけど、予選を9勝1分で通過したオランダは、グループ リーグでは3連敗と1勝もできずに敗退。過去には2000年にチェコも10戦10勝して予選を通過したけどグループリーグで敗退。出場国の力が拮抗して て、どこが勝つか予想がつかないのがユーロの特徴みたい・・・

どちらの「ユーロ」も波乱の予感・・・とならずに順当に行ってもらいたいですニャ=^_^=
トイトイトイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿