2012年6月16日土曜日

トイトイトイ!



これはドイツの「おまじない」の言葉。
願い事があるときに「トイトイトイ!(toi toi toi!)」って言いながら両手で握りこぶしを作って机とかをたたくんだ。

「トイトイトイ!」は魔除けの言葉で「トイ(toi)」は悪魔の「トイフェル(Teufel)」からきてるって説もあるし、
18世紀頃に「つばを3回吐くと幸運になる」みたいニャ風習があって、それ(つばを吐く行為)はちょっと失礼だからそのつばを吐く音に似せて「トイトイトイ」って言うようになったって説もあるんだ・・・

ボクは握りこぶしを作るとき親指を握り込むと思ってたけど、そうすると逆に悪い事が起こるんだって=^_^;=
だからみんなはハニッシュさんのように親指を出して握ってね!



NHKのEテレ「0655」(月〜金、朝6:55〜7:00)の「おはようソング」には『toi toi toi!(トイトイトイ)』って歌があるみたい!

『toi toi toi!(トイトイトイ)』
歌:デーモン閣下
作詞:うちのますみ・佐藤雅彦
作曲:近藤研二
出演:エレーナ・ドノヴァン(右)リアラ・ソロツカ(左) ほか

ユーチューブで動画を見つけたから見てみてニャ=^_^=
http://youtu.be/2_gSLETI6Yc

悪魔(デーモン閣下さん)が魔除けの歌をうたってますニャ=^_^;=
ニャんか心があったまる歌で大好きニャ♪=^_^=

さぁ、EURO2012のドイツの勝利を祈って、

トイトイトイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿