2012年3月28日水曜日

サクラ、さくら



きのうは日本のさくらの女王とドイツのサクラの王女がヘルツベルク代理大使を表敬訪問。ちょうど3月27日は「さくらの日」だったんだニャ=^_^=
財団法人日本さくらの会の蓮実さんと玉垣さん、自由ハンザ都市ハンブルク州首相府のキュールさん、ハンブルク独日協会の重光さんが、ヘルツベルク代理大使に活動について説明。終始和やかな雰囲気だったニャ=^_^=
デュッ セルドルフ、フランクフルトに次いでドイツで暮らす日本人が多いハンブルクでは、毎年5月に桜祭りがおこなわれて(その時に花火大会も開かれるんだっ て!)、2年に一度「桜のプリンセス」が選ばれるんだ。そして「桜のプリンセス」は2年間、ハンブルクの親善大使としてハンブルクと日本の文化交流や経済 交流の促進のためにはたらくんだって。ちなみにハンブルクは大阪市と姉妹都市関係だニャ=^_^=

と、いうことで鶴見大学附属高等学校の生徒さんと一緒に写真を撮ったゲストは、
おしとやかで着物姿がとってもステキな「第24代日本さくらの女王」の玉川恵都子(えつこ)さんと、



清楚で日本語が上手な「第27代ハンブルク桜のプリンセス」のマリーナ・ラインハートさんでした!



大使公邸の名木「しだれ桜」の前で・・・



茶室の前で女王とプリンセスのツーショット!



「日独友好親善の鐘」をふたりで・・・



桜の花はまだだったけど、すてきな「お花見」しちゃったニャ!=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿