2012年2月22日水曜日

200周年!



この絵はドイツ大使館が行ってる絵画コンテスト「わたしのドイツ」の2008年の中学生部門第一位の作品でタイトルは『ラプンツェルの絵本』。千葉市のみつわ台中学校3年生(当時)の園田沙織さんの作品ニャんだ。とっても上手だニャ=^_^=

ボクはこの作品を見るまで『ラプンツェル』のこと知らなかったんだ。でも去年映画にもなったらかもうみんなも知ってるよね!

この『ラプンツェル (Rapunzel)』をはじめ、
『赤ずきん (Rotkäppchen)』
『ヘンゼルとグレーテル (Hänsel und Gretel)』
『シンデレラ (Aschenputtel)』
そしてこの前紹介した
ブレーメンの音楽隊 (Die Bremer Stadtmusikanten)』は、みーんなグリム童話。
そして今年はグリム童話が出版された1812年から数えてちょうど200周年ニャんだ!

グリム童話はその名の通りヤーコプ・グリムとヴィルヘルム・グリムのグリム兄弟が編集した童話集。末弟のルートヴィヒ・グリムは挿絵を描いてるんだ。
そしてこの前紹介したハーナウはグリム兄弟の生まれたところで、市庁舎の脇にはグリム兄弟の像が置かれているんだって。
そしてこのハーナウから『ブレーメンの音楽隊』で有名なブレーメンを結ぶのが「ドイツ・メルヘン街道」で、全長約600キロのこの街道はグリム兄弟とその童話や伝説にゆかりがある場所を結ぶ観光街道ニャんだって。

みんなはどの「グリム童話」が好きかニャ?=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿