2012年2月17日金曜日

えっ!ホ、ホント?!



去年「日独交流150周年」で来日したヴルフ大統領が辞任したみたい!
「Der Spiegel」のオンライン版に出てるってパウルが言ってたニャ=^_^=
表情が日本に来た時とは全然違って残念そう・・・

去年の来日では、東日本大震災の被災地をお見舞いしたり、「日独交流150周年」のドイツフェスティバルにかけつけたり、徳島の坂東俘虜収容所へ慰霊に訪れたりと、1週間の滞在をフルに活用して日独友好の為に数々のイベントに参加されてたニャ。過密スケジュールでもいつもにこやかで、いい印象だけを残して日本を去ってからまだ数ヶ月。前からその可能性が報道されてたけど、やっぱりビックリしたニャ。
シュタンツェル大使もショックみたい・・・

でも一番ショックを受けてるのは大使館の広報部の人かも。それは・・・
できたばっかり
大量に届いて
置き場所が無くて積まれたまんまの
冊子『グーテンターク ようこそドイツへ』は、
今度新しい大統領が決まったら、「また」一冊ずつページを差し替えなくちゃいけないでしょ?

まさかケーラー前大統領に続いてこうなるとは・・・=ToT=

0 件のコメント:

コメントを投稿