2012年10月24日水曜日

わたしのドイツ2012 全応募作品公開!



ドイツ大使賞絵画コンテスト2012「わたしのドイツ」の全応募作品が公開されたニャ=^_^=(⇒ドイツ大使館ホームページへ)
2007年に始まったこの絵画コンテスト、昨年はお休みしたけど今年復活♪
北は北海道から南は沖縄県まで全国26都道府県から372点もの作品が届いたみたい=^_^=

一生懸命描いてくれた作品は芸術的ですばらし〜♪
子どもが描いたとは思えないほど、大人顔負けの作品ばかり=^_^=
絵の中にはドイツのエッセンスがちりばめられててとっても楽しいし、作品からドイツの知識を深めるきっかけも・・・

例えば仙台市の小学生が描いてくれたこの「ドイツのこくちょうシュバシコウ しあわせを呼ぶくちばしの打ち鳴らし」って作品。



はじめは「何で鳥の絵?」と思ってたんだけど、タイトルを見るとドイツの国鳥って書いてある♪
そういえばドイツの国鳥のこと知らなかった!と、いうことで調べてみると(⇒Wikipedia)、たしかにこのシュバシコウはドイツとリトアニアの国鳥みたい♪(ちなみに日本の国鳥は桃太郎にも出てくるキジさん♪)
シュバシコウは漢字で書くと「朱嘴鸛」。朱=赤い、嘴=クチバシ、鸛=コウノトリって意味で文字通り赤いクチバシのコウノトリ。(日本のコウノトリはクチバシが黒っぽいみたい・・・)
そしてシュバシコウはその習性からヨーロッパでは赤ん坊や幸福を運ぶ鳥として親しまれてて、「シュバシコウが赤ん坊をクチバシに下げて運んでくる」とか「シュバシコウが住み着く家には幸福が訪れる」という言い伝えがある縁起のい〜鳥ニャんだって=^_^=
とっても勉強になっちゃった♪

芸術の秋、秋の夜長にぜひ鑑賞して、みなさんのお気に入りを見つけてニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿