2012年7月26日木曜日

シュタンツェル大使夫妻と♪



神奈川県から県立横浜国際高校のみんながやってきたニャ=^_^=
みんなは第二外国語の授業があって、6つの言語(フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、ハングル、アラビア語)から一つ選んで勉強できるんだって。
今日来たみんなの中でドイツ語を選択してる生徒さんは1人だけだったけど、1学年で約20人くらい、全体で40人くらいドイツ語を勉強してるんだって。
ドイツの学校と交流もあって、3月にはこちらからドイツへ行って、10月にはドイツから生徒さんが来るんだって。すばらしーニャ=^_^=



今日はハニッシュさんが担当。ドイツの社会保障政策から環境保護、日独交流にわたっていろいろニャ質問に答えてたニャ=^_^=

「日本人にぜひ言いたいことは何ですか?」
「ぜひ、ドイツに行ってください!そしてドイツ語を勉強してください♪」

ドイツのことを勉強しに来たみんなだけど、外国語を勉強してるみんなにとっては、ハニッシュさんのドイツ語を通訳するエリさんの仕事ぶりも、とってもためにニャったかも=^_^=



タンネさんのドイツパンを堪能した後は、大使公邸のお庭へ。

ひとまわりしてお庭を後にしようとしたら・・・
突然、シュタンツェル大使が奥様と一緒に公邸から出てきてみんなと握手!
ついさっき、シュタンツェル大使が執務室で仕事をしてるのを庭から見てたからみんなビックリ!



いい思い出にニャったね!=^_-=

0 件のコメント:

コメントを投稿