2012年7月24日火曜日

ゲーテの研修生



ゲーテは有名なドイツの文豪。詩を書いたり小説を書いたり。『若きウェルテルの悩み』や『ファウスト』は有名だね♪
その他にも「自然科学者」、「政治家」といった肩書きがあって、ヴァイマール公国では宰相も務めたんだからすごいマルチぶりですニャ=^_^=

そんなスゴイ人ニャので、ドイツではゲーテの名前をつけた文化機関「ゲーテ・インスティトゥート」を世界各地に配置して、海外でのドイツ語の普及促進、世界の国々との文化交流の実践、そして世界にドイツの全体像を紹介してるんだ。
日本には東京、大阪、京都にあって、今日は東京のゲーテ・インスティトゥートから8人の研修生がやって来たニャ=^_^=

みんなはゲーテ・インスティトゥートの文化部、図書館、語学部、総務部で3ヶ月から半年の間、研修をしてるんだって。
みんな日本に興味があって、日本に来るのを楽しみにしてたみたい。
胸に「日本学」のロゴが入ったTシャツを着たダヴィッドさんは、ザクセン=アンハルト州のハレのマルティン・ルター大学で日本学を勉強。上手に日本語を話してたニャ=^_^=



ゲーテ・インスティトゥートではドイツ語を教えているみたい♪
今度習いに行ってみよっかニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿