2011年8月8日月曜日

仙台七夕まつり2011



この前の『大使日記』で、ハイデルベルクの学生さんの折り鶴を通した日本との連帯の活動のことが紹介されて、それが仙台の七夕まつりで展示されると聞いたので見に行ってきたニャ=^_^=

8月6日から8日までの3日間行われた仙台の七夕まつりは東北の3大祭りの一つでみんなも知ってるよね!
ボクが着いた日曜日は大勢の人でにぎわってたニャ!
仙台市内の小中学生が1人1羽ずつ「復興」などを願って折った8万羽の折り鶴の七夕飾りは圧巻だったニャ!
ハイデルベルクの学生さんたちの展示は仙台の日独協会のみなさんが、「日独交流150周年」のバナーと一緒に飾ってくれて、大勢の人が足を止めてじっくり見ていたニャ!
この他にもたっくさんの七夕飾りがあって、今年の短冊には特に東北の復興を願ったものが多かったニャ。
通りには笹が立てられるようにちゃんと穴が用意されてて驚いたニャ!=^_^=


0 件のコメント:

コメントを投稿