2011年8月27日土曜日

150年前の8月27日は・・・


哲学者ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル91歳の誕生日になるはずだったんだけど、30年前の1831年に亡くなってるニャ。ドイツ観念論を代表する思想家でその完成者。優れた論理性から現代の哲学研究も含めて、後世にも多大な影響を与えたんだニャ=^_^=

そして歴史家バルトホルト・ゲオルク・ニーブール85歳の誕生日になるはずだったんだけど、彼も30年前の1831年に亡くなってるニャ。近代歴史学の祖の一人で、ローマ史の神話、伝承などの史料を徹底的に批判して客観的に叙述した『ローマ史』を著したんだ。彼の手法は同時代人で近代歴史学を確立したランケにも多大な影響を与えたんだニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿