2011年8月10日水曜日

150年前の8月10日は・・・


世界最大の食品飲料会社のネスレの創業者アンリ・ネスレ47 歳の誕生日。1860年代に薬剤師だったネスレは母乳で育つことのできない新生児のためのベビーフードを開発。新製品は母乳もそれまでの一般的な代替品も 受け付けなかった早産児にも効果があって、新生児の命を救ったこの製品の価値はすぐに広く知られることとなり、瞬く間にヨーロッパの多くの地域で販売され ることとなったんだ。会社は1866年に設立。会社はスイスにあるから創業者もスイス人かと思ったニャ。そういえば昔は「ネッスル」って呼んでたよ ニャ=^_^=

そして植物学者ヨーゼフ・ゲアハルト・ツッカリーニ64歳の誕生日になるはずだったんだけど、13年前の1848年に亡くなってるニャ。フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトとともに日本の植物を研究・報告したことで知られてるニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿