2011年8月25日木曜日

150年前の8月25日は・・・


バイエルン王国の第2代国王(在位:1825年から1848年)ルートヴィヒ1世75 歳の誕生日。ルートヴィヒ・マクシミリアン大学(通称、ミュンヘン大学)をランツフートからミュンヘンに移転したんだ。そしてマイン川とドナウ川の間に ルートヴィヒ水路を作る事業を始めたり、1835年にはドイツ初の鉄道をバイエルン王国内のフュルトとニュルンベルクの間に敷設したんだニャ=^_^=

そしてバイエルン王国の第4代国王(在位:1864年から1886年)ルートヴィヒ2世16歳の誕生日。ニャんと2代前のお祖父さんルートヴィヒ1世と同じ誕生日ニャんだ!若い頃は美少年で多くの画家らによって描かれたんだって。そして近くに仕えさせた美青年たちを愛して、女性を忌み嫌っていたというエピソードもあるんだ。憧れであった作曲家ワーグナーを 宮廷に呼び招いたり、あのシンデレラ城のモデルになったノイシュヴァンシュタイン城を造ったことで有名だニャ。中世風のノイシュヴァンシュタイン城や、 ヴェルサイユ宮殿を模したヘレンキムゼー城、トリアノン宮殿を模したリンダーホーフ城を建設するなど、多くの凝った城や宮殿を築いたことから「(バイエル ンの)メルヘン王」などと呼ばれるんだニャ=^_^=

そして官僚の井上勝(いのうえまさる)18歳の誕生日。鉄道発展に寄与して、日本の鉄道の父と呼ばれてるんだ。「逓信四天王」の一人だニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿