2011年8月28日日曜日

150年前の8月28日は・・・


ドイツを代表する文豪ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテが 生まれて112年の日。詩人、劇作家、小説家、哲学者、自然科学者、政治家、法律家の肩書を持つ超マルチ人間。小説『若きウェルテルの悩み』や詩劇『ファ ウスト』など有名な作品がたくさんだし、『魔王』や『野ばら』にシューベルトが曲をつけた様に多くの作曲家が作品に曲をつけてるんだ。1784年にはそれ まで人間にはないと考えられていた「前顎骨」が人間でも胎児の時にあることを発見して比較解剖学に貢献しているし、1782年には神聖ローマ皇帝ヨーゼフ 2世により貴族に列せられて、ヴァイマル公国の宰相を務めたんだ。ホント、マルチだニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿