2011年5月30日月曜日

別れの季節



大使館のドイツ人職員はそろそろ異動の季節。
(やっと揃ったとこなのに・・・)

昔は年中誰かが入れ替わってたけど、
最近はこの時期にまとまって入れ替わるんだ。
これはドイツ学園などのドイツ人職員の子どもが通う学校が、9月から新学期が始まるから。

今回の震災で子どもや配偶者をまだドイツに残してる職員も多いんだ。
子どもがいる家庭は、新学期が始まる9月にあわせて日本に戻ってくるみたい。
それまではドイツで学校に子どもを通わせてるんだって。

皆が同じ年数じゃニャいけど、だいたい3年から4年でドイツ人外交官は異動するんだ。
そして日本が大好きなバーバラもとうとうベルリンに戻るみたい・・・
バーバラは2006年からだからもう5年もいたんだニャ。
大使館のドイツ語のホームページを担当して、
ヤングジャーマニーの宣伝に力を入れて、
「わたしのドイツ」では可愛いキャラクターのイラストを描くなどマルチな才能を存分に発揮!
タイトル文字は息子さんの直筆ニャんだって!!



だから、ちょっと寂しくニャる・・・
いや、すごーく寂しくなるニャ=T_T=

0 件のコメント:

コメントを投稿