2011年5月26日木曜日

150年前の5月26日は・・・


まだ欧州連合は無かったね。そして125年後(1986年)の今日、当時の欧州共同体(EC)が欧州旗をシンボルとして採用したんだ。この旗は欧州連合の旗になってるね。青色は青空を表して、金色の星の描く円環はヨーロッパの人々の連帯を表してるんだって。ところで星の数はいくつだと思う?答えは「12」。星の数は「15」や「14」、そして「13」と色んな意見が各国から出されたみたい。でも最終的に「12」にニャったんだ。「12」は政治的に問題のない星の数として、また同時に完全と無欠のシンボルとして選ばれて、ヨーロッパのさまざまな文化と伝統の意味が含まれてるみたい。時計の「12」の時刻とか、1年の「12」の月とか、身近なとこに「12」があるニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿