2011年5月17日火曜日

マイスターシャーレ



ニャんで大使館にマイスターシャーレがあるのかって?!これはドイツで大人気のサッカー雑誌『kicker』のおまけ。でも本物そっくり!歴代の優勝チーム名が刻まれてるんだ。ブンデスリーガをモデルとしているJリーグでもトロフィーはマイスターシャーレだね。

今シーズンのブンデスリーガはドルトムントが優勝。最終戦で香川選手が5ヶ月ぶりにピッチに立ってスタジアムは大興奮。「シンジ!」の大合唱だったみたい。笑顔でマイスターシャーレ(優勝皿)を掲げる写真が新聞に載ってたニャ。

ブンデスリーガは1部リーグの17位と18位が2部リーグに降格。2部リーグの1位と2位が1部リーグに昇格するんだ。この後1部の16位と2部の3位が戦って来シーズンのリーグ分けが決まるんだ。そしてシーズン終了。それにしても今季のブンデスリーガの日本選手の活躍はスゴかったニャ!

ドルトムントの香川選手は途中ケガで出れなくなったけど開幕からの大活躍はチームに勢いをつけて優勝へと導いたと思うニャ。ちょうど1年前の朝日新聞に「僕にはまだ先がある」とセレッソ大阪で決勝ゴールを花道にブンデスリーガに挑む香川選手の記事が載ってたけど、あれから1年経ったんだニャ。

そしてシャルケの内田選手。シーズン後半は「ウッシー」(ドイツでは「ウッチー」じゃニャいみたい)が大活躍。欧州CLで日本人初の4強入り。来シーズンはGKのノイアーが移籍するみたいだから、シャルケは苦しいかも・・・

そしてシュツットガルトの岡崎選手は待ちに待ったゴールでチーム1部残留を決定。そして最終戦でもゴールを決めて来シーズンに向けて期待が高まるニャ。

ウォルフスブルクの長谷部選手は不本意な1年だったかも。チームは最終戦で1部残留を決めてホッとしたニャ。優勝した時のマガト監督が戻ってきてリトバルスキー前監督もアシスタントコーチになったから、来シーズンは台風の目にニャるかも!

ケルンの槙野選手、フライブルクの矢野選手も頑張ってほしいニャ。そして2部リーグで細貝選手のアウグスブルクが2位にニャったから、来シーズンは1部に昇格決定。そして強豪バイエルン・ミュンヘンが日本人選手に興味を示してるみたいだし、ますます目が離せないニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿