2011年5月23日月曜日

150年前の5月23日は・・・


航空パイオニアのオットー・リリエンタール13歳の誕生日。ハンググライダーを作って小高い丘から飛行する実験を行い、その飛行を研究したんだ。でも1896年8月9日、試験飛行中に風にあおられて墜落して脊椎を折り、その翌日に48歳の若さで亡くなったんだ。最期の言葉「犠牲は払われなければならない (Opfer müssen gebracht werden)」は有名。あのライト兄弟はリリエンタールのデータを参考にしてるんだ。「もしも1896年の墜落事故がなければ、人類初の動力飛行は、ライト兄弟の登場を待つことなくリリエンタールによって成し遂げられていただろう」と言われたこともあったんだニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿