2011年5月16日月曜日

150年前の5月16日は・・・


写真家オットマール・アンシュッツ15歳の誕生日。1888年、フォーカルプレーンシャッターの特許をドイツで取得。1889年には、ゾートロープ(「回転のぞき絵」)を改良発展させた電気式シュネルゼーアーを考案したんだニャ=^_^=

そして言語学者ハイマン・シュタインタール38歳の誕生日。フンボルトを継いで言語哲学的な研究を行い、心理学的な方法を言語研究に導入して諸言語を構造的タイプによって分類したんだって。1869年の「ユダヤ教学高等学院 Hochschule für die Wissenschaft des Judentums」の創設に参加したんだニャ=^_^=

そして詩人で東洋学者のフリードリヒ・リュッケルト73歳の誕生日。エアランゲンとベルリンの東洋学の教授で、ゲーテの『西東詩集』以来ドイツ文学に感じられるようになった東洋的要素をさらに推し進めて、東洋文学をドイツ語に翻訳することで抒情詩のスペシャリストと言われるまでにニャったんだ。リュッケルトの東洋的な香りを持った神秘主義的な美しい詩の数々は、多くの作曲家を魅了したんだ。リート史上もっとも作曲家から愛された詩人の一人ニャんだ。1833年に二人の子供を相次いで亡くして、このとき書かれた詩篇をもとにマーラーが作曲したのが『亡き子をしのぶ歌』ニャんだ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿