2010年12月30日木曜日

仕事納め


大使館は今日が2010年の仕事納め。
廊下ではヴェルナーが日本人職員から日本語の即席レッスンを受けてたよ。

「ジョイオトシヴォ」

あー、「よいお年を」ね!

「アカマシテオメデトゴザマス」
??
「あけましておめでとうございます」ね!

年末から年始にかけて日本人と接する機会が多いからって必死に覚えてたよ(^_^)
でも最後はアルファベットで紙に書いてもらってたニャ=^_^=

ドイツの年末年始は友だちと過ごすって知ってた?(クリスマスは家族と!)。
大晦日の夜に友だちと一緒に年越しするんだ。
ドイツの各町では新年になると花火や爆竹で賑やかにお祝いするんだ。
だから夜中の2時頃までウルサイみたい(爆竹は決まった日以外に鳴らすと罪になるんだって!)

小さな子どもがいる家庭では一端子どもを夕方6時頃に寝かして、夜に起こして年越しするみたい。
子どもたちは花火や爆竹が大好き!
大人は乾杯の連続で新年早々二日酔いなんだって(^_^;)
だから、元旦の午前中に電話すると大ヒンシュクみたい・・・
お年玉のような習慣は無いし、普通に2日から仕事です(◎_◎;)

2011年は2日が日曜なので大使館は3日から。

みなさん よいお年をお迎えくださいニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿