2010年12月17日金曜日

ギフトは毒!?


もうすぐクリスマス。
ドイツ人には特に大切なイベントみたい!

日本ではクリスマスは友人や恋人とすごすでしょ?そしてお正月は家族と一緒に・・・
でもドイツは逆みたい。
クリスマスを家族ですごして、大晦日からお正月に友だちとすごすんだって。
だから大使館はクリスマスの12月24日から26日と大晦日と元旦がお休み。お正月は2日からやってるんだよ!(2011年は2日が日曜だから3日から!)

大使館のドイツ人職員はこの時期、本国にいる親類や友だちにクリスマスギフトやカードを送るのに大忙し。郵送料は日本の方がドイツより安いみたい!カードは(電子)メールがスタンダードになっても、やっぱり心を込めて書いて送りたいんだって。年賀状みたいだね!

ところで「ギフト」って「贈り物」という意味の他にドイツ語で「毒」って意味があるの知ってた?

das Gift

でもドイツ人は「Gift」より「Geschenk(ゲシェンク)」の方をよく使ってるかな・・・

ボクには「安全」なギフトをちょうだいニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿