2010年12月22日水曜日

クリスマスマーケット


横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行ってきたニャ=^_^=
六本木ヒルズのそれと違ってゆったりしていい雰囲気だったよ。

最近はドイツのことをよく耳にするけど、みんなのまわりはどうかな?
10月じゃなくてもオクトーバーフェストやってたり、今はクリスマスマーケットをいろんなとこでやってるよね。
この時期の大切なケーキ「シュトレン」もあちこちのお店で目にするようになったね。
なかなか一度にバァーっと広まらないけど、ジワジワっと「ドイツ」が広まってる気がするニャ。

ドイツのイメージだと「ビール」を思い浮かべるけど、今は寒いからやっぱりグリューワインがとっても美味しい!赤ワインの中にオレンジを入れて、味も香りもとってもフルーティー!あったかいから身体も温まるんだ。長ぐつの形のカップもステキ!ドイツでは毎年このカップを集める人もいるんだって。

ドイツのグミキャンディー「HARIBO」(あの「シュネッケン」もあったよ!)やドイツパン、香ばしい焼きアーモンド菓子「マンデル」もあったよ。

もうすぐクリスマス。
みんなも友だちや家族とドイツのクリスマスの雰囲気を味わってみてニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿