2013年12月9日月曜日

サッカー・サッカー♪



先週はDFBポカール(ドイツ杯)の3回戦、ワールドカップ組み合わせ抽選会。そしてブンデスリーガ第15節を挟んで11日から21日まではクラブワールドカップが開幕とサッカーの話題が目白押し。
以前は「トヨタカップ」の名前で日本で開催されてたクラブワールドカップ、よりによってバイエルンが前年度ヨーロッパチャンピオンとして参加する今大会の会場がモロッコだとは・・・
バイエルンは14日のブンデスリーガ第16節を戦った後に17日の準決勝から参戦するという過密スケジュール。だからブンデスリーガ第17節(今年行われる今季前半の最終戦)は来年の1月29日に、第18節の後に行われるという変則スケジュール・・・

DFBポカールのベスト8に残ったチームは結果的に順当といった印象。唯一2部で残ったカイザースラウテルンがどこまで残れるか注目♪
それにしても、バイエルンはここまで大活躍でこの試合も先制点を叩き出したロッベン選手が負傷退場したのが痛い、痛すぎる!この試合でリベリー選手が後半から復帰したのが唯一明るい話題か・・・

そして6日に行われたワールドカップの組み合わせ抽選会。ドイツはポルトガルガーナアメリカのG組。
★世界のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウド選手のポルトガルは強豪ひしめくヨーロッパの中で4大会連続の出場。FIFAランキング第5位はグループリーグで最も警戒すべき相手ですニャ=^_^;=
ガーナはアフリカの強豪国。今回で3大会連続の出場。FIFAランキングは24位だけど、個々の選手の身体能力の高さは未知数で、勢いをつかせると痛い目をみそう・・・
そしてアメリカ。みなさんもご存知の通りクリンスマン監督は2006年のワールドカップドイツ大会の時のドイツ代表監督。現代表監督のレーヴ監督との名コンビは有名で、手の内を知り尽くしているって感じ。実際、今年6月2日に行われた国際親善試合ではレーヴ監督率いるドイツ代表を破ってますニャ=^_^;=(ただ、その試合のドイツ代表メンバーはベストメンバーではニャかったけど・・・)FIFAランキングは14位で7大会連続の出場。ただ、この連続出場中は1大会おきに1次リーグ敗退を繰り返してて、その順番通りなら今大会は1次リーグ敗退の順番。でもそのジンクスを破った時、アメリカはきっと台風の目になりますニャ=^_^;=

FIFAランキング48位の日本はC組。コロンビア(4位)、ギリシャ(12位)、コートジボワール(17位)とFIFAランキングではみんな上位だけど、きっと勝ち上がって準決勝または決勝でドイツと対戦するはず!
その時はどっちを応援するか今から迷っちゃうニャ〜=^_^;=



岡崎選手絶好調!&やっぱり勝てないニュルンベルク
今季未勝利のニュルンベルクはホームで岡崎選手のマインツと対戦。試合開始早々に清武選手のアシストでニュルンベルクが先制する上々のすべり出し。でも、後半に岡崎選手が同点ゴールを決めて、またしても勝利はおあずけ。もう、お祓いしてもらった方がい〜んじゃニャい=^_^;=

チームが結束!圧勝バイエルン
先週のDFBポカールでケガをしたエースのロッベン選手を欠くバイエルン。この危機的状況にリベリー選手がこの試合から復活、イレブンが結束してロッベン選手の穴を埋めるべく本領を発揮。
試合はリベリー選手のゴール前への鋭いボールをブレーメンのルキミア選手がクリアできずオウンゴールとなったのをきっかけに、クロース選手のフリーキックに長身ファン・ブイテン選手が直接頭で合わせて2点目。
ミュラー選手の正確なセンタリングを受けたリベリー選手が慎重に決めて3点目。
リベリー選手が放ったキーパーの手が届くギリギリ前を通過させるパスにマンジュキッチ選手が体勢を崩しながら長い足で合わせて4点目。
ゲッツェ選手のゴール前への早いパスにミュラー選手がノートラップで低い球筋のシュートを決めて5点目。
まだまだ続きます♪
リベリー選手のコーナーキックからをピサーロ選手がキープ、相手を引きつけてバックパス。それを裏に駆け込んだアラバ選手がゴール前に合わせて、いつの間にか忍者の様に出没したリベリー選手が決めて6点目。この早いパス回しの中で選手が見えてるんだからスゴイの一言!
最後は試合終了間際にゲッツェ選手がドリブルで突破してそのままゴールで7点目。
バイエルンが圧勝して連続無敗記録を「40」に伸ばしたニャ=^_^=

痛い4敗目!ドルトムント
注目の2位レバークーゼンと3位ドルトムントの対戦は、ドルトムントのクリアミスからレバークーゼンのソン選手がゴールを決めてレバークーゼンが勝利。ドルトムントはこれで今季4敗目で首位バイエルンとは勝点「10」差。ディフェンダー陣の戦線離脱が響いてるニャ=^_^;=


日本人選手は・・・
ニュルンベルクの清武選手は先発して先制点をアシストして、長谷部選手とともにフル出場。
マインツの岡崎選手は貴重な同点ゴールを決めて後半途中で交代。
シュトゥットガルトの酒井(高)選手は先発フル出場。
ハノーファの酒井(宏)選手はフル出場。
シャルケの内田選手は先発フル出場。後半にイエローカード。
フランクフルトの乾選手は先発して後半途中で交代。
ヘルタの細貝選手は先発して試合終了間際に交代。

情報源:
ブンデスリーガ公式日本語ウェブサイト bundesliga.com/jp
欧州サッカー公式ウェブサイト UEFA.com


より大きな地図で ブンデスリーガ2013-14 を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿