2013年12月25日水曜日

クリスマスの香り



これはクリスマスのお香「Weihnachtsduft」。この時期ドイツの家庭ではよくこのお香が焚かれるんだ♪



このお香には専用の人形があって、口から煙が出るんだ。まるでパイプを吸ってるみたい♪
去年の「わたしのドイツ」の表彰式で、大使公邸に飾られてたニャ=^_^=





クリスマスの香りに包まれながら、シュトレンとクッキーでのんびりクリスマス♪
シュトレン「Stollen」はドイツ語で「トンネル」とか「坑道」って意味。言われてみれば確かに似ているこの形。粉砂糖ををまぶした白いこの形は、幼子イエスが産着にくるまれてる様子をあらわしてるとも言われてて、星やお月さまのクッキーを添えて誕生を祝ってるんだ♪



Frohe Weihnachten!(フローヘ・ヴァイナハテン!)

0 件のコメント:

コメントを投稿