2013年5月9日木曜日

おめでと〜♪富士山



今日はお天気も良く、お散歩してたら無性に富士山が見たくニャっちゃった=^_^=

先週、富士山が世界文化遺産となる見通しが発表され、去年富士山に登ったシュタンツェル大使は大喜び。
『大使日記』の「日本初滞在日記」には、初めて富士山を見た時の感激の様子が書かれてますニャ=^_^=

富士山の標高は言わずと知れた3776mで日本一の高さ。ではドイツの中で一番高い山は?

答えは「ツークシュピッツェ(Zugspitze)」で、高さは2962mで富士山よりも低いんだ。


(写真:Wikipediaより)

ツークシュピッツェは、最高峰4810mのモンブランもあるアルプス山脈の中にあるだけに、ドイツの方が高いイメージだったけど、ドイツ国内に限定すると富士山の方が高いんだニャ♪=^_^=

富士山は大使館のドイツ人職員さんたちに大人気で、みんな一度は富士山に登ってみたいと思ってるみたい♪(ボクは眺めてる方がい〜ですけど・・・)

感激して富士山を見ていると、シュタンツェル大使からメールが♪


(撮影:シュタンツェル大使)

シュタンツェル大使はこの招き猫、どこで見つけたんだろ?
天気がよかったし、ドイツ大使館はお休みだし、今日はみんなお出かけしたんだろ〜ニャ♪=^_^=

ちょっとかすんでいたけど、立派な富士山が見れてよかったニャ♪=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿