2012年12月28日金曜日

仕事納め


大使館のホームページから)

ドイツ大使館は今日で年内の業務が終了。

で、年明け2013年は1月2日から仕事するみたい・・・

でも大使館の領事部と大阪の総領事館の領事部は年明けの1月2日と3日はお休みだから用事のある人は気をつけてニャ=^_^=(だけど、大阪の総領事館のビザ業務は1月2日と3日も受け付けるみたい♪)

クリスマスをたっぷり休んだからお正月は短いですニャ〜=^_^;=



今年を振り返ると、昨年から続く「日独交流150周年」でますます日本とドイツの絆が深まった気がするニャ=^_^=

大使館に来てくれた学生さんたちは10都県から27校242人。パッシュの学生さんやドイツからの学生さんも含めると相当な数の若者が大使館に来てくれたニャ=^_^=
若い人たちがもっともっとドイツに興味を持ってくれるとい〜ニャ〜=^_^=

そしてオリンピックパラリンピック女子サッカーブンデスリーガなど、スポーツも大盛り上がりの一年でしたニャ=^_^=

ボク的には突然ツイッターが朝日新聞で紹介されたことが一番のサプライズだったニャ=^_^;=
おかげで「フィンたん」とも仲良くニャれたし♪
フォロワーさんとのツイートはとっても楽し〜ニャう=^_^=

今年も東日本大震災の被害に遭われた方々や地域の復興のための支援は引き続き行われてる・・・各地域でそこに暮らすみなさんが少しづつでも笑顔になる機会が増えることを祈ってます。

そして今年1年ぶりに復活した絵画コンテストの「わたしのドイツ」♪
たっくさんの力作が届いてとってもうれしかったニャ=^_^=
ボクもみんなが描いてくれたすばらしい作品のよ〜に、このブログとツイッターで読者のみなさんをもっともっと明るくできたらい〜ニャ〜=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿