2012年12月12日水曜日

「ベルリンハウス」



陸前高田市の上長部(かみおさべ)に「ベルリンハウス」が完成したってヘルツベルク公使から報告があったニャ=^_^=



東日本大震災で甚大な被害にあった岩手県陸前高田市。その気仙町上長部に公民館を建てるプロジェクトが立ち上がったんだ♪



ここ上長部は、津波で家や田畑を失い犠牲者も出る大きな被害を受けたんだ。地元の人と多くのボランティアの努力でだいぶ被害当初の姿からは変わってきたみたいだけど、まだまだみたい・・・



この前の日曜日にヘルツベルク公使が代理大使として上長部の公民館の竣工式に出席。
この公民館はベルリン独日協会が支援して、山梨県に長く住んでいるドイツ人建築家ヨルク・グッチョウさんが設計。地元のみなさんがここに集い復興の為に交流できる様にと作られたんだって♪
建物には津波の被害で立ち枯れした木も製材して使われてるんだって。

ヘルツベルク公使は「悲しみ、希望、未来を分かち合いたいと、みんなの気持ちが一つになった施設。ドイツと日本、ベルリンと陸前高田市の友情の証として、毎日の生活のよりどころの施設に」と祝辞を述べたニャ=^_^=



「ベルリンハウス」と名付けられたこの公民館、地元のみなさんの心のよりどころにもなるとい〜ですニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿