2011年7月31日日曜日

150年前の7月31日は・・・


化学者フリードリヒ・ヴェーラー61歳の誕生日。1828年、シアン酸アンモニウムを加熱中に尿素が結晶化しているのを発見して、無機化合物から初めて有機化合物の尿素を合成(ヴェーラー合成)したことで有名。有機化学の父と呼ばれているニャ=^_^=

そしてアメリカ人教育者でクラーク博士として知られているウィリアム・スミス・クラーク35歳の誕生日。札幌農学校(現北海道大学)初代教頭で、お雇い外国人のひとり。ドイツのゲッティンゲン大学で博士号を取得してるんだ。「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」は有名だニャ=^_^=

そして測地学者フリードリッヒ・ロバート・ヘルメルト18歳の誕生日。地球楕円体の形状に係る楕円パラメータを決定したほか、測地座標系の座標変換などで用いられる「ヘルメルト変換」や、正標高の一種である「ヘルメルト高」でもその名が知られているんだ。寺田寅彦や、杉山正治がドイツ留学した時にヘルメルトの教えを受けているニャ=^_^=

そしてプロイセン王国内相、首相を歴任したボート・ツー・オイレンブルク30歳の誕生日。日普修好通商条約の為に来日したオイレンブルク伯爵は叔父さんにあたるんだ。その叔父さんから内務大臣職を受け継いだんだニャ=^_^=




大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿