2011年2月11日金曜日

ウィンタータイヤ


今日は建国記念日で日本はお休みだけど、大使館はいつも通りやってるニャ。
朝から久しぶりの本格的な雪。
パウルがドイツの車のタイヤについて日本人スタッフに話してたよ。
ドイツでは車を所有する場合、通常のタイヤとウィンタータイヤの合計2セット用意しなければいけないんだって。
(と、言うことはタイヤ屋さんは儲かってそう。そしてタイヤを交換できない人はどこかに頼むわけで、これも結構なビジネスだよね・・・)
でも、それってどういうこと?
それは雪道を走って事故を起こした時、ウィンタータイヤを履いてないと保険がおりないんだって。
つまり雪道を走るときには必ずウィンタータイヤを履かなければいけないってこと。それが秋であっても春であっても・・・装着するのも自己判断みたい。

日本ではそういう法律はニャいよね?
ボクは雪道苦手だニャ。(モチロン歩くのが!)

みんな雪道の運転は気を付けてニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿