2011年2月22日火曜日

150年前の2月22日は・・・


建築家の妻木頼黄(よりなか)2歳の誕生日。官庁集中計画でドイツに留学してるんだ。昨年クリスマスマーケットが行われた横浜赤レンガ倉庫は彼の作品ニャんだって。この前の1月20日に間違って紹介しちゃった。=^_^;=

そして哲学者アルトゥル・ショーペンハウアーの73歳の誕生日になるはずだったんだけど、前年の1860年に亡くなってるんだ。森鴎外をはじめ、堀辰雄、萩原朔太郎、など多くの作家に影響を及ぼしたんだニャ=^_^=

そして物理学者ハインリヒ・ヘルツ4歳の誕生日。マックスウェルの電磁気理論をさらに明確化して発展させたんだ。1888年に電磁波の放射の存在を、それを生成・検出する機械の構築によって初めて実証したんだって。1930年、ヘルツの名前は周波数・振動数を示す国際単位「ヘルツ」に採用されたんだニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿