2014年2月7日金曜日

あっち?こっち?どっち?



そっち!
ソチオリンピック開会式が間もなく開幕♪
昨日の朝日新聞でも取り上げられてたけど、ドイツ選手団のユニフォームが話題に。


(朝日新聞2月6日夕刊から)

虹の様にとってもカラフルなこのユニフォームに対して色々な憶測が飛び交う中、デザインしたドイツの有名ブランド、ボグナー(Bogner)社のヴィリー・ボグナーさんは1972年のミュンヘンオリンピックを意識したとコメント。ボクナーさんはお父さんが作ったボクナー社を継ぐ前はプロのスキーヤー。ボクナー社のあるミュンヘンで生まれたボグナーさんは1960年のスコーバレーオリンピックの東西ドイツ統一チームで活躍したり、映画007シリーズでのスキーアクションにかかわったりしたんだ。

1972年のミュンヘンオリンピックを検索してみると、ユニフォームじゃなくてこんな画像を発見。


Wikipediaから)

このダックスフンドは「バルディー(Waldi)」というミュンヘンオリンピックの公式マスコットで、オリンピック初の公式マスコットでもあるんだ。このバルディーをデザインしたのは20世紀のドイツを代表するグラフィックデザイナーのオトル・アイヒャーさん(1922-1991)で、あのルフトハンザのロゴマークもデザインしたんだ。バルディーにはたくさんの色が使われてるけど「赤」と「黒」は使われていない。この2色はナチスの旗に使われていた色で、作者のアイヒャーさんがナチスに関係するものから脱却したいという強い意志による決定だったんだ。ということでミュンヘンオリンピックは「虹のゲーム」になるように計画されてたみたい・・・

ところでソチはロシアのどっち側?
広いロシアの中で、あっちこっち探してみると・・・
ロシアの西の端っこ、黒海沿岸でグルジアとの国境付近に発見。


より大きな地図で ソチオリンピック を表示

開会式は現地時間の20時14分から。ちょっと中途半端なこの時間は、今年の「2014年」にひっかけて開幕時間を「20:14」に設定したんだって=^_^;=
日本との時差は5時間。
ちょっと眠いけど、開会式はドイツ選手団のユニフォームに注目ですニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿