2013年7月4日木曜日

最後の授業



今日は宮城県から角田市立北角田中学校のみなさんがやってきたニャ=^_^=
お相手はお馴染みハニッシュさんとマナさん♪



ハニッシュさんは日本語がとっても上手ニャんだけど、「せっかくドイツ大使館にきてくれたんだからみなさんにドイツ語の音を聞いてもらいたい♪」って、ドイツ語で説明。いつも事前にもらった質問の答えがドイツ語でびっしり書かれた紙を用意してますニャ=^_^=



「ドイツの中で日本人が多く住む都市・地域はありますか?」や、「ドイツの地名が由来になった食べ物はありますか?」って興味深い質問には、もちろん数字も交えてきっちり説明。約3万人がドイツに住んでるみたいだけど、そのうち約8000人がデュッセルドルフに住んでて、これはヨーロッパの中でも一番多いんだって。日本の会社から派遣された人や、音楽や美術を勉強しにきた学生さんが多いみたい♪
そして地名が由来の食べ物は・・・
ソーセージの「フランクフルト」や「ニュルンベルガー」(ニュルンベルク)、「チューリンガー」(チューリンゲン)、
ドイツでとっても有名なケーキ「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」にはドイツ南西部のシュヴァルツヴァルト(黒い森)が、
そしてケルンのビール「ケルシュ」やベルリンの「ベルリナーヴァイセ」など、結構たくさんありますニャ=^_^=



自分では「真面目過ぎる」って言ってるけど、ドイツの正確ニャ情報を正しく伝えたい、知ってもらいたいって、いつも情熱を持って生徒さんに接するハニッシュさん。
実は今日がいわゆる「最後の授業」。
この夏にドイツに帰らなければならニャいんだ・・・
ハニッシュさんはこれまで33校、267名のみなさん全てに同じスタイルを貫いてドイツをPR。
たくさんの生徒さんから感謝の手紙が届いてるニャ=^_^=



今日も生徒さんと楽しい「授業」ができて、とってもうれしそ〜♪
ハニッシュ先生、おつかれさまでした=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿