2012年11月2日金曜日

癒しの庭



今日は大使公邸のお庭でのんびり♪
お庭にはいろんなドングリが落っこちてるけど、どっかにトトロが住んでるのかニャ?=^_^;=



この大使公邸のお庭は、飯田十基さん(1890−1977)さんという造園家の方が設計したんだ。
ここに大使公邸が移ってきてからもう50年以上経つけど、当時はお庭といったら「松」「竹」「梅」などの木を植えたりしてたところを、飯田さんは「雑木」を使って造園。この大使公邸のお庭は「日本造園学会賞」(計画設計作品部門)という賞をもらったんだって。
飯田さんの作品は主に個人宅が多いので、ちゃんと作品として残ってるこの大使公邸のお庭は飯田さんの作品を知る上でとっても貴重で、毎日庭師さんが丁寧に手入れをしてくれてるんだニャ=^_^=



昼下がりのコントラストが対照的ニャお庭は、



ひっそりとして都会の喧噪とはまったくの別世界♪



リラックスできたニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿