2010年10月23日土曜日

プロースト!(Prost!)


ドイツ語で乾杯の時の合言葉。
プロージット! (Prosit!)とか、
ツムヴォール! (Zum Wohl!)とかいろんな言い方があるみたい・・・

日本ではやっぱりビールとソーセージがまだまだドイツの代名詞。
「なんで?」
それはドイツのビールがとっても美味しいから!(^_^)
そして世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」もその理由。
世界各地から多くの観光客が集まりその味を堪能するんだ。
ビールと一緒に食べるソーセージがこれまた美味しいから、
ソーセージがドイツの代表料理みたいに思われちゃうんだ(^_^;)

ちなみにミュンヘンといえば昔テレビコマーシャルで「ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー♪」と歌われ、
だいたい札幌と同じくらいの北緯に位置し、
札幌のカラッとした気候はドイツととっても似てるんだって。
そしてやっぱり「ビール」つながりだね!

日本では最近各地でオクトーバーフェストが行われるようになったみたい。
アサヒビールは数量限定でドイツビールを発売(2010年9月28日)したりでプチドイツブーム?
片やキリンビールは人気ブランド「一番搾り」の製造を本場ドイツで始めたんだって(2010年10月上旬)。
大使館のドイツ人職員も「日本のビールは美味しい!」って評判なんだ!

EUに加盟してからその縛りは無くなったんだけど、
ドイツでは今でも「ビール純水令」を守ってビールを製造してるとこが多いんだ。
ドイツ人のビールに関するこだわりは徹底してて、
伝統と味を頑なに守るところがまたドイツ人らしい!

青空の下、友だちと一緒にオクトーバーフェストなんて楽しいだろうニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿