2010年10月26日火曜日

新しいような、古いような・・・


横須賀から池上中学校の生徒さんがやってきたよ。
今日の担当はフェリックス。
とても興味深い質問に丁寧に答えていたよ。

例えば・・・
子どももビールを飲むのは本当?
(やっぱりビールの質問だ。でも子どもの場合はどうなのかニャ?)
フェリックス:ドイツではビールは16才から飲めますよ!
一同:ええー!(驚き)
フェリックス:でも子どもは飲めないけど、子ども用の特別なビールがあります。
一同:(なに?なに?)
フェリックス:それはマルツビア (Malzbier)といってノンアルコールのビールです。味は甘くて、でもファンタとかよりは甘くなくて、ちょっと苦いです。商品名ではカラマルツ (Karamalz)が有名です。

他にもたくさん質問が出て、ドイツにとても興味をもってくれているみたい(^o^)

日本のアニメの話から、「『アルプスの少女ハイジ』に出てくるクララはドイツ出身ですか?」と聞かれてフェリックスはチンプンカンプン(だって、日本語がうまくてもずーっと日本にいたわけじゃないから・・・)。でもみんなが帰った後で調べてびっくり!クララはフェリックスと同じフランクフルト出身だったって驚いてたニャ!

フェリックスから「ドイツの印象は?」と聞かれて、
「新しいような、古いような・・・」
なるほど!うまいニャ!
首都ベルリンが正にそうで、古い文化と新しい文化が共存しているんだって。
みんな是非ドイツに行ってみてニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿