2010年6月23日水曜日

四国から

今日は徳島県から富岡西高校のみんなが大使館を訪問したよ。
「EUに加盟して何が一番大きく変わりましたか?」
「ドイツの不況対策の一例を教えてください」
「環境問題への取り組みは?」
タイムリーな質問にフリードリッヒが丁寧に答えてたよ。

徳島県といえば、映画『バルトの楽園』でも有名なドイツと深いつながりのあるところ。
映画の舞台は第一次世界大戦中に実在した坂東俘虜収容所。
ドイツ人捕虜と日本人との交流を描いた感動的なストーリー。
ベートーヴェンの第九シンフォニーの日本初演がここで行われたって知ってた?
坂東俘虜収容所の跡地付近には、
ドイツ人が当時の技術を駆使して作った「ドイツ橋」や「めがね橋」、
そして「ドイツ兵の墓(合同慰霊碑)」や立派な「鳴門市ドイツ館」があるんだって。

今度行ってみたいニャ!

0 件のコメント:

コメントを投稿