2014年1月21日火曜日

白川郷とシュヴァルツヴァルト

ワインベルクさんが旅行先の白川郷から帰ってきて感激。そして、何でも白川郷とシュヴァルツヴァルトの雰囲気が似てるって・・・

白川郷は1995年に世界遺産に登録された合掌造りの集落で有名。
こちらがその写真・・・(Wikipediaから)



シュヴァルツヴァルト(Schwarzwald)はバーデン=ヴュルテンベルク州にある森で日本語では「黒い森」という意味。



今は緑深い森だけど、1980年代の初めにはこのシュヴァルツヴァルトをはじめドイツ国内のたくさんの森で木々は枯れ、森は荒れ放題となってしまったんだ。原因は酸性雨。ルール工業地帯や各地の工場から出る排気ガスなどが空気を汚した結果、各地で酸性雨が降るようになったんだ。森を愛するドイツ人にとってこれは一大事!

「植物や動物に良くないことは人間にも良くないこと。」

そこでドイツの人々はこの森を復活させようといろいろなことを考えて実行。ついにシュヴァルツヴァルトは元の緑深い森によみがえったんだ。
そんなドイツの人々が環境に関して深く考え行動するきっかけのひとつとなったのがこのシュヴァルツヴァルト。
そしてこちらがその写真・・・(Wikipediaから)



ホ、ホントに似てますニャ〜=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿