2014年1月15日水曜日

ドイツのじゃんけん



今年最初の大使館訪問は、北海道の中富良野町から。中富良野小学校と西中小学校の元気なみなさんがやってきたニャ=^_^=
中富良野町では2年前から冬休みを利用して町内の小学5、6年生の希望者を東京に連れてきて研修をしてるんだって。

みなさんの質問に今年もバウムゲルトナーさんとマナさんがお答え。



「なぜ大使館があるんですか?」←無かったらボクはどこで寝ればい~の=^_^;=
「なぜ保存食が多いんですか?」←ソーセージのことですニャ=^_^=
「昼休みにワインやビールを飲むんですか?」←ニャ、ニャんと=^_^;=
などなどバラエティに富んだ質問が次から次へ・・・

そんな中、こんな質問が・・・
「ドイツにじゃんけんはありますか?」

ありますよ~♪
ドイツでは色々な呼び方がありますが今日はこちらをご紹介。

「Schnick, schnack, schnuck」

日本の「じゃん、けん、ぽん」と同じリズムで「シュニック、シュナック、シュヌック」って発音。この言葉には特に意味は無いんだ。じゃんけんと同じですニャ=^_^=
そして
「グー」は「Stein(シュタイン、石)」、
「チョキ」は「Schere(シェーレ、はさみ)」、
「パー」は「Papier(パピーア、紙)」
でこちらもいっしょ♪
早速バウムゲルトナーさんと勝負してたニャ=^_^=



ドイツのマンガを見たり、



美容と健康にぴったりでおいしいドイツパンを体験したり、



バウムゲルトナーさんからサインをもらったりして楽しそう♪



大使の車の前で記念撮影した後は、



昨年暮れに日本テレビで放送された番組(生徒さんもみてくれたみたい♪)でかなり有名にニャったクマさんといっしょに記念撮影♪



楽しい東京滞在になりますよ~に♪
チュース=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿